スポンサーサイト 


Lunaのオッパイ ~その2~ 

先日の「Lunaのオッパイ」のその後ですが・・・。

こんな感じで悪化気味・・・
腫れてるのが分かりますか?
オッパイの腫れ

先週木曜日に2度目の病院に行ったところ、今回は院長先生が診て下さいました。

ヤッパリ経験の有る院長先生と若い先生では違いますね~~~
診断を聞き、ちょっと安心しました。

若い先生はマウンティングで擦れたことも関係あるのでは・・・みたいな感じで、内出血の可能性も・・・とイマイチはっきりしませんでしたが、院長先生によると、やはりヒートによるホルモンバランスのためとキッパリ。
偽妊娠っぽいのかも(コレは若い先生も言っていましたが)という説明も。とりあえずつまんでみても、お乳が出てくるわけでも血液が出てくるわけでもないので、大丈夫だそう。
青アザのようになってしまっているのは、オッパイが張って、細かい血管が青く浮き出てしまっているためのようです。
ご挨拶

しかし今後もうちょっと腫れが酷くなってくることが予想されると言われました。確かに一番上の写真の2箇所だけではなく、他の部分も徐々に腫れてきています。
この後は腫れが全部くっついて繋がっているような感じになるかも、とのこと。1度酷くなってから、徐々に治まってくるらしいのです。
こんにちはー

もしも7月下旬に掛けても良くなって来ないようだと、もしかすると乳腺に問題が有る可能性もあるので、早々に避妊手術をした方が良いようです。
また陰部からオリモノが多く出ていて頻繁に舐めたりしているようだと、子宮内の腫瘍なども考えられるようなので要注意・・・
とりあえず今はそんな様子も無いので大丈夫そうですが。。。
今後の経過を見守ることとなりました。

そんなわけで、「この様子から見てもこのコは乳腺系が弱いかもしれないので、どうしても繁殖をしたいというわけではないなら、避妊手術をしたほうが良いでしょう」と言われました。
実は乳歯が残ってしまっていることもあって、どちらにせよ手術は必要になりそうでした。
それもあり元々避妊手術は考えていたのですが、やはりちょっとビシっと決意出来ないでいました。
でもこれでやっと決心できたかな

7月下旬頃までに腫れが引いてこなければ、すぐに手術。
問題なく治って来たら、暑さがおさまった秋頃に手術、となります。
手術はやはりちょっと心配ですが、Lunaの身体を思ったらコレが一番良い選択なのかな?
舌、出すぎです・・・

Luna本人はとっても元気です

写真は週末のドッグランでの様子です~
スポンサーサイト

コメント

なるほどね!
こちらで、胸が青いってみて、シフォンみたら、血管が浮き出て少し青かったです。
シフォンも偽妊娠?って少し不安になったけど・・・明日は手術です。

★ちえさん

シフォンちゃん、明日手術ですか?!2泊くらいの入院かな?
ガンバレ、シフォンちゃんe-2
無事に終わりますように。。。v-484

そうだったのね~再診して良かったね
ウチもそうだけど手術ってなかなか決断できないですよ…
背中を押してくれる何かがあれば早めの決断も出来るのでしょうね
Lunaちゃんの事、一番に思った決断ですね

悩みますよね・・・避妊手術・・・
うちも悩みましたが、1歳半で手術しました。
ななが元気ならそれだけでいい!と思って決断しました。
病気になってしまうかもしれない可能性はできるだけ排除したいと・・・
でも、不安ですよね。

★のえるままさん

のえる君ももうすぐ手術するんでしたっけ?
失敗とか麻酔の量が多くて・・・とか、そんなことは頻繁にあるわけではないと思うのですが、異常に心配になってしまうんですよね・・・e-330
手術の時はワンコたちはもちろんですが、私たち飼主も頑張らないとですよね~e-271

★ななママさん

そっかー、ななちゃんももう済んでるんですよね。
心配なのはその一瞬というか、手術が終わればとりあえずは安心ですもんね。。。
やっぱり長生きしてもらいたいですしね!!

原因が分かったとしても痛々しいから心配ですね。Lunaが大事に至らないように願ってます。

ウチのこむぎも乳歯が抜けなくて、抜くのに麻酔が必要と言われたので、どうせ負担の大きな全身麻酔をかけるなら、去勢も・・・ということで、一回の全身麻酔で両方の処置が済みました。

ワン、本人にとってどちらが幸せなのかを知り得ませんが、ワンのことを思っての去勢や避妊だというのは、きっとワンに伝わっている信じてます。

避妊の事はやはり悩む問題ですね。
私もナルトの去勢手術に関しては、色々悩みましたが、子供を作らせないのなら、ストレスや前立腺の病気になりやすくなるという事を知り、決断しました。
前犬は女の子でしたが、避妊せずにいたら子宮の病気にかかり、水のようなオリモノが出てきて、結局子宮を全摘出の手術をする事になってしまいました。女の子の場合は、開腹手術みたいなので、何かと不安も多いでしょうが、避妊により病気にかかる心配も、少なくなると思います。

★こむぎパパさん

こむぎ君も抜歯したんですねぇ~!
今まで飼ったことのあるワン達は乳歯が残るなんてことなかったので、ちょっとビックリです。結構多いみたいだし・・・。
ホント、Lunaにとっても一番良い選択だと信じたいです。

★YOUさん

そうなんですよね。「開腹」っていうのが何だか不安になってしまって・・・。
そっかー、やっぱりそういう実際のご経験を聞くと、病気になった時の痛みや苦しみが避妊手術によってなくなるなら・・・と思いますよね~。

手術心配ですね。。。
私もビビアンの時、とってもとっても心配でした。
でも今は「あの時、決心してよかった」と思ってます。
手術をする事によって、防げる病気がたくさんあるので、その分長く一緒にいられるのですから♪
なので、ボーロさんもLunaちゃんも頑張ってください!!

★Lunaさん

ありがとうございます~!
そうですよね。あまり不安な事は考えずに前向きに頑張りまっすv-91

避妊の事はやはり悩む問題ですねぇ~(>_<)
私もローランの去勢手術は、色々と悩みましたが、ローランの為だと思い、決断しました。
自然なままでいさせてあげたいという気持ちもあったのですが、やはり前立腺の病気や性的ストレスの減少などのメリットを考え、子供を産ませないのなら…と思いました。
女の子も子宮の病気やヒートが大変だったりと色々あると思います。
たくさん不安はあると思いますが、ママさんがよく考えてだした結論が、Lunaちゃんには一番だと思いますよぉo(^o^)o

★ローランママさん

そうですよねぇー。
腫れも先生が言っていたように徐々に広がってきて、つながってきてしまったようです・・・。
ということは、やはりこれまた先生の判断は正しく、乳腺系が弱いのかもしれないですよねぇ。。。
そうなると手術は最善策かもしれません。歯のこともありますし・・・。

みなさんの励ましを受けて、避妊手術への決断が本格化(?)してきました!!
ありがとうございます~。

経過観察ですね。ひとまず安心。
やっぱり、診て頂く時は経験豊富な信頼できる先生が一番ですね。
Lunaちゃんも、見るからに元気そうだし無邪気な表情v-10
避妊も、皆さん同じで悩むし凹むしv-292
でも病気を防ぐと言う情報は間違いないし、避妊した我が実家アイドルココももう18歳半!
きっといい判断ですよね!

★こむぎママさん

ありがとうございます~。
そうそう、病気になってからじゃ手遅れになったりもするだろうし、何よりもその痛みや苦しみを防いであげることが出来るのなら!そして長生きしてくれるのなら!!ですよね!!

暫く振りに来てみたら...大変だったんですね。。。
心配な事ばかりでママ達は大変だと思いますがLUNAちゃんに一番良い方法を選択する事が一番。
ママ、パパ、頑張ってください♪

★ムックママさん

ご心配ありがとうございます。
手術はまだ先になりそうですが、いつかは・・・と思っていたし、とりあえず元気でリスクが少ないうちに、ですよね。
がんばりまっす!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

