スポンサーサイト 


自己主張 

先日生後7ヶ月を過ぎたLuna。
人間でいうと10歳くらいでしょうか?
そのせいか、最近自己主張が強くなってきた気がします。。。

まずは「掃除機」。
2ヶ月前くらいまでは私が掃除をしていると、音にちょっと反応するものの、あまり気に留めずに1人遊びをしていたり、ベッドで横になっていたりしたのですが、最近は掃除機の吸い取り口に向かって吠えたり、攻撃しようとしたり・・・。
挙句ホース(?)の部分に噛み付く
VS掃除機

それから「音」。
外から聴こえる「カラスの鳴き声」「犬の鳴き声」「子供の声」「パトカーや救急車などのサイレン」「玄関の呼び鈴」[TVの音」などなど・・・。
今までは聴こえると耳を澄ますくらいだったのに、最近は吠えるんです・・・
ここは自分の家だ!私はココにいる!って感じでしょうか
TVを見る

映画「101(ワンオーワン)」見てます。101匹わんちゃん。
一応ダルメシアン君がダッシュしてるシーン。
あ、散らばってるのは全部Lunaのオモチャです・・・。
汚い部屋でお恥ずかしい。。。

それから「散歩」。
好き勝手にあっちに行ったりこっちに行ったりするのは、最初はどのワンちゃんもそうだろうし、それは飼主が躾けていく部分だと思うのですが、家の前に戻って来た時
『ヤダ~!まだもっと散歩するぅ~。おうちに入りたくない~~~!』と手足を踏ん張って抵抗します(笑)。
もう終わり?

そして「ごはん」。
どうやら今まで食べていたドッグフードが飽きたのか、残すようになったのです
歯が生え変わっているせいで、食べにくいのかとも思ったのですが、2重になってしまっている部分があるとはいえ、すでに大体揃ったのに・・・。と思いつつ、試供品でもらったフードを試しに半分混ぜてあげてみると・・・食べた
やはり単に飽きた、もしくはイヤになっただけのようで・・・。
単なるワガママかいっ
階段で寝る

変な場所で寝てるし。。。

そしてそして今朝
ついに・・・

脱走した

ボーロはゴミの収集がある日は、朝起きてすぐにそのままゴミ出しをします。
ゴミの集積所がすぐ家の前なので、5~10秒で済むので、髪も服装もそのまま。
今朝も髪は後ろでまとめ、パジャマの上にフリースを羽織ってポイっと。
さて、家に入ろうと振り向くとそこにLunaの姿が・・・
そうです、玄関の扉が開けっ放しだったんです
ウチのリビングは2階にあって、Lunaの居住区もほとんど2階。
朝ゴミ出しをする時も、今までは2階から階段を覗いているくらいで、降りてきたりしていなかったんですが・・・。
今朝は何故か降りてきた→扉が開いている→

出てしまえ~

みたいな・・・?(笑)

しかしこの後が大変だった。
呼んでもこっちへ来ない。
そうなんです、最近、家の中でも呼んでも来ない時があるのです。
でも小心者だし、私の姿が見えなくなったら不安で戻って来るだろう、と玄関のドアを半分閉じてみたら・・・

1人でてくてく道路に向かっていった

このままじゃ道路に飛び出してしまう事もありえる!
大変だ!!
と、後を追うボーロ!!「Luna!!」と叫ぶ・・・。

逃げた

そして角を曲がって行った・・・。
そこの歩道には、学校へ登校する小学生や中学生がぁ・・・
そのコたちと逆行して思いっきりパジャマ姿&ボサボサ髪のボーロ。
しかもLunaの名前を叫びながら必死の形相。。。
そんな中、Lunaがついに道路に飛び出してしまった
しかも20mくらい先からトラックが迫って来ています

「あぶないーーー!!」

と、今まで以上の大声で叫ぶと、その場でLunaが固まった!
そこでやっとLunaゲット。。。
抱き上げると、何故かチビってるし・・・(笑)。

家に戻って玄関でLunaに説教。
するとブルブル震えだす始末・・・
確かに玄関の扉を開けたままにした私が悪い。
でも呼んでもどんどん逃げていったLunaもイケナイのだ。
おかげでボーロはものすごい恥ずかしい思いを・・・はぁ~・・・。
だって一部始終を小学生の男の子たちが見ていたよぉ。。。

とりあえず無事で良かったぁ・・・
二度と脱走すんなよ

コレは成長なのか、反抗期なのか、はたまた単なるワガママか。。。
スポンサーサイト

コメント

確かに7ヶ月くらいから自己主張が始まるような気がします。Lunaちゃんもこれからもっと我まま言い出すかもしれませんね(^_^) ナルトは父ちゃんにはまだ無理ですが、10ヶ月過ぎてから私に対しては大分言う事を理解してくれてきているような気がします♪
でもLunaちゃん、道路出たのはかなり危険でしたね!トラックが猛スピードで来てたとしたらと思うとゾッとしましたe-268Lunaちゃんもかなりビックリしたみたいだから、道路に飛び出す事が今後は無いんじゃないかなって思うけど。

ルナの大冒険ですな(笑)って笑い事じゃないけど?
車にひかれたりとか事故にならなくて良かったです。ドアは忘れずに閉めましょうv-219

以前読んだことがあるのですが、やはりある程度大きくなると反抗期ってありじゃない。そーゆう時には、名前を呼ぶとき決して怒り口調じゃない事が重要らしいっす。で、優しく名前を呼んで振り向いたりこっちへ来たらおやつをあげる。
そーすると、名前を呼ばれる=良いことがある!って学習するらしいですぞ。 

階段で寝てるルナ、傑作です(笑)

★YOUさん

ナルト君もそんな時期があったんですね。ちょっと安心。ウチのコだけじゃないんですね(笑)。もうちょっとしたら落ち着くかな。
ホント道路に出た時は、またもや取り乱しそうでした・・・(^^ゞ
ホントLunaもコレに懲りて、二度と飛び出して行かないと良いんですが・・・。

★LOCOママさん

そうなの、ドアを開けっ放しにした私が一番悪いのですよ。。。
気をつけます(^^ゞ
名前を呼んでこっちを向いたらオヤツを・・・っていうのは、結構前からやってるんだけどねぇ~。でもそれも最近なでてやろうとすると、逃げたりするんだよねぇ~e-263
まあ根気良く続けてみます!

それ、うちの子達も全部やります!ビビアンはさすがに脱走は無いのですが、アンリは何度も・・・(^^;初めての脱走の時は心臓止まりそうになりました。「私ってこんなに早かった?」って思うくらいの速さで走りましたよ(笑)
これから「呼んだら戻る」を、ロングリードを使って練習します。

★Lunaさん

ええ?!ホントですか?
やっぱりウチだけじゃないんですね、良かったぁ~。
とにかくどんなコマンドも、家では出来ても外で出来ない事が多いので、これからは外でも練習しないといけませんね。。。
ロングリード、良さそうですね!!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

