スポンサーサイト 


性格診断 

今年の1月、Lunaを購入したペットショップ主催の『パピークラス』に参加しました。
基本的な躾の仕方や日常のお手入れを教えてくれたり、他のワンちゃんたちとの触れ合ったりするちょっとしたクラスでした。
パピークラス


そして最後の日に、「性格診断をしますから」と言われ、質問が30問くらい(だったかな?スミマセン、記憶が曖昧です・・・)書かれたアンケートのようなものを提出させられました。

質問は
Q.食事は急いで食べますか?YES or NO
Q.思い通りにならない時、どのような態度をとりますか?
  諦める・他のモノで紛らわす・吠える

とか、そんな感じのモノだった気がします・・・(^_^;)
すみません、ホントに記憶があまりなく・・・書き留めておいたりもしなかったので。。。

そして1ヵ月半ほど経った昨日、この性格診断の結果が送られてきました
『Lunaちゃんは、群集心理が強いようです』
と、大きな見出し。
そしてグラフ(?)も記載されています。
性格診断


群集心理かぁ・・・ってことは、他のワンちゃんたちの中でも上手くやっていけるって事かな?
そういやこのパピークラスの頃は、他のコと全然一緒に遊べなかったけど、最近は自ら他のコの匂いを嗅ぎに行く上、「ちょっとしつこすぎるんじゃない?」って思う時もあるくらいだもんねぇ
本来の性格は、とっても友好的なのかもしれないね

と、思いつつ細かい解説を読み進めていくと・・・
『狼の子孫である犬は、ペットとなった今でも集団で生活する本能を強く残し、飼い主さん家族を集団として生活しています。』

あ、そうか
そうだよね、ここでいう「群集」ってのは「家族としての群れ」だもんね、うんうん。

『群集心理の強い子は、飼い主さんが大好きで、いつも近くにいることが多く、甘えん坊でとても可愛く見えるはずです。』

あ・・・確かにカワイイ。
しかしちょっと分析の雲行きが怪しくなってきたぞ・・・

『集団心理が強くなりすぎてしまうと、1人でいられなくなり、ひどい場合はお留守番が出来なくなることがあります。』

や、ヤバイ・・・確かにその傾向はあります。
今のところはまだ何とかちゃんとお留守番していますが、家にいるときはずっとひっついてます・・・

『特に一緒に寝たりすることは、群集心理をより強めてしまうことがありますので控えた方が良いかもしれません。また、家族でいる時にも、1人にしておく時間をつくるなどして、少しお留守番のれんしゅうをしていったほうが良いかもしれません。』

添い寝はいけません

パパ、コレはいけません

って、コレはミイラ取りがミイラになってしまった(朝、起こしに行ったらそのまま一緒に寝る体勢になってしまった)、ほんのちょっとの出来事で、いつもは違う部屋で寝てますが(^^ゞ

『これからより良い犬にしていくためには、社会性を身につけることと、家族が信頼でき頼れるリーダーになることが一番重要になります。良いリーダーがそばにいれば、ほとんどの問題行動は未然に防ぐことが出来ます。』

うっ。。。そうですよね。
Lunaが悪いわけじゃない。ママとパパがしっかりしないとね
がんばるよ

と、Lunaを見てみると・・・
我、関せず

何その「まっ、適当に頑張って」的態度

今すぐサークルに閉じ込めてやるっっ
スポンサーサイト

コメント

ボーロ先生。集合写真笑ってしまいましたv-7
性格診断面白そう~v-363うちはどんな診断をされるのか・・・。

パパしっかり一緒に寝ちゃってるじゃ~ん(笑)でもダメなのね 知らなかった・・・v-286

前に来てもらったトレーナーさんにも言われたけど、犬の問題行動?っていうかその犬をみたらその飼主が分かるって言われたv-11 うちは2人ともナーナーな性格なんで、ロコもナーナーなワンになってると思います(-"-)

★Locoママさん

集合写真、そんな笑えるモノじゃないでしょう~?!
さては私の「少女A」にハマったなv-219

このパパの写真、勝手に載せちゃったから後でパパに怒られそう・・・e-263
良く見たら、髪の毛があまりに変な感じになってるし。。。(^_^;)

犬を見れば飼い主が分かる・・・かぁ・・・。
ウチはどうなんだろ?
家でグータラしてるの、バレバレかもe-444

パパさんに寄り添って寝てるLunaちゃん可愛い♪うちは先代のワンもナルトも一緒に寝てます(^_^; アハハ…
先代のワンはお留守番も上手に出来てて、私が出かける用意をするとハウスへ入って寝る子でした(笑)
ナルトもお留守番させる機会が多いけど、ちゃんと留守番してくれてますe-461

★YOUさん

へえ~~~っ!
2ワンとも、おりこうなんですねぇ!!
確かに躾の仕方って、犬種の違いももちろんあるんでしょうけど、それぞれのワンコの性格もあるから、一概に「トイプーだからコレ」って、ちゃんとあてはまるモノが決まっているわけじゃないですよね~。
マニュアルどおりにやっても、全然ダメだった、とかいう話も聞くし。
ホントは私も一緒に寝たいんですけどねぇ~(^^ゞ
YOUさんが羨ましいですぅ~(笑)。

こんにちは♪早速遊びに来ちゃいました^^
今日ランでお会いしたLunaです。

うちは絶対一緒に寝る派です。別々の部屋で寝るなんて考えられないです(>_<)もしかしてママが一番群集心理強かったりして(笑)
Lunaつながりで、これからもよろしくお願いします!!

★Lunaさん

さっそくお越し頂きありがとうございますe-2
今日は本当にありがとうございました~。突然お声を掛けてしまってスミマセンe-330
こちらこそどうぞ宜しくお願い致しますv-291

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

