スポンサーサイト 


大変! 

スヤスヤ


いつもこんな感じで甘えているLuna。
そんなカワイイ我が家のLunaが今度はお腹を壊しました。。。
というか、ウ○チがゆるいわけではないので、お腹を壊したというのは間違っているかな?

3月3日日曜日の午後一番でドッグランに行った時は全然平気でした。
時々他のワンちゃんたちの臭いを嗅いだりして走り回ったり、いろいろな飼い主さんに愛想を振りまいたりと、Lunaも楽しそうにしていました。
1時間ほどドッグランで遊び、一度家に戻った後、今度はパパの実家へ。
この日はパパのパパの古希のお祝い。
その為行く途中で酒屋さんに寄ってシャンパンを買っていく事に。
全ての移動は車だったのですが、この酒屋さんに到着するなり、Lunaが「レロレロレロ~~~」と吐いてしまったのです
今まで結構な長時間ドライブもしたことがありますが、車酔いなどはしていませんでした。
なのでパパもママもビックリ
でも本人は至って普通。元気もあります。
「ドッグランでちょっと走りすぎたのかな?」くらいに思って、とりあえずパパの実家へ。

実家ではパパのママが大歓迎でお出迎えしてくれました。
Lunaも尻尾フリフリで応えます
ところがはしゃいでいる最中にまた嘔吐!
そしてその後、立て続けに3回も戻してしまったのです。。。
さすがにその場にいる誰もが心配になり、かかりつけの病院へ行く事になりました。
お股の湿疹は、すでにほぼ完治に近い状態だったため、1ヶ月ぶりの病院。
「あら~、お腹ほぼ治りましたね!」と笑顔の先生。
いやいや、今日はそれどころじゃないんですぅ~、とブルーなボーロ
とりあえず、何か変なモノを食べてしまったりしていないのであれば、単なる疲れかもしれない、とのこと。
はしゃぎすぎた後、お腹を壊したり吐いたりするコは多いとか。

そんなわけで、とりあえず吐き気止めの注射と3日分の飲み薬をもらい、その日の夕食は抜いて、一度お腹の中を空っぽにして休ませるようにとのことでした。
注射とご飯抜きが良かったのか、とりあえず土曜日はその後戻すこともなく無事就寝

しかし翌朝、食前の薬を与えるてしばらくするとまた嘔吐
今度は何やら毛玉のようなモノが出てきました。。。
そういえばぬいぐるみを噛み、綿を口の周りに引っ付けている事もしばしば。
それがこの嘔吐の原因だったのか?!と、思ったのですが・・・。

その後は病院からサンプルで頂いた、お腹を壊している時のフードを少しずつ食べているのですが、まだ未だに吐くまではいかないものの、ゲップのような感じで「ウプっ」となった後、何やら口の中でモグモグクチャクチャ・・・。
あんた、それって吐いたモノそのまま飲み込んでいるんじゃ・・・

病院の先生には「1日様子を見て、ちょっとまだ戻すようだったら、血液検査とレントゲン撮影をしてみましょう」と言われたのですが、もう一度病院に行くべきか悩み中。。。
今朝で飲み薬が切れたので、明日まで様子を見てみようかな?

しかし先程も書いたとおり、本人は至って元気
サンプルの缶詰半生フードもいつものドライフードよりも香りが良いのか、ものすごい勢いで喰いつくし。。。
遊んで遊んでの猛攻撃も仕掛けてくるし

何かした?


何?私何か悪いことした??
いえいえ、心配してるのよ。。。(ーー;)
湿疹が治ったと思ったら、今度は胃腸・・・
心配が尽きないボーロです。。。
スポンサーサイト

コメント

湿疹は治ってきたのね~ 良かった!
履いたりお腹下したりと、読んでいてウチのロコ丸にも同じ事がありましたよ。元気なら問題ないと思うけど、コッチは心配になっちゃうわよねぇ。

1枚目の写真ですが、ヘアバンドかなんかしてるの?ルナ。

★Locoママさん

ん?ヘアバンド??
どこのことでしょう?赤いやつは首輪だよ~。

ボーロさん、Lunaちゃん心配ですね。
うちのルナも、戻すことよくあります。初めて戻した時は、便の調子も悪く心配しましたが、病院に行って薬貰って安静にしていたら1週間くらいで治まりました。
早く元気になってね、Lunaちゃん!

★lunamomさん

ありがとうございます!
そうなんですね~。お宅のルナちゃんも時々あるんだ。。。
じゃあ、慌てて再び病院に行かずに、もうちょっと様子を見てみようかなぁ・・・。
先程また戻してしまい、お腹がギュルギュルいっていました。これってお腹が空いたわけじゃないですよね?!(笑)
ううむ。。。e-444

続けてのコメントすみません。先ほどのコメントに付け加えさせてくださいm(__)m
うちのルナも、調子悪い時に病院行ってお薬の処方をして貰ってから何日かしてお腹がギュルギュルいいました。
心配だったので再び病院に行くと、腸が固くなり、動きが鈍くなっているとのことで、私が触ってもどこが固いか分かる感じでした。吐いたりする原因が後日症状として現れてきたみたいです。ギュルギュルの診察してからお薬が増えたり減ったりしました。
私の場合は、安静にさせているのもありますが、初診後もルナになにかしらの変化があると病院に電話して意見を聞いたり連れて行って、診察して貰っていました。今でも何か身体に異常があるとそうしています。チワワの中でも、身体が小さく体力が無いため、私が過敏過ぎるのかもしれませんが(^^;
もし、吐くのが続くようなら、病院に電話してみるのも安心できるかもしれませんね(^_^)

Lunaちゃん、心配ですね(泣)
犬はよく吐くものだから、食欲があれば大丈夫ですよ。と言われた事がありますが、実際もどしてるとこ見ると心配で仕方ないですよね。
Lunaちゃんの吐き気が早く良くなりますようにv-406

★lunamomさん

心強いアドバイスありがとうございます!
ウチのLunaも他のトイプーちゃんたちと比べると小さいんですよね。
そのせいか少し身体も弱いんじゃないかと最近思います。
昨日は結局突然の雷雨もあって、病院には行かなかったのですが・・・。
今日は特にお腹も鳴らず、吐いてもいないし、ゲップもあまりしていないので、もう少し様子を見てみようと思っています。
病院も19時までやっているので。
ホントみなさんの経験談を聞くと、参考になるし、少し安心出来ます。
ありがとうございます!

★YOUさん

ご心配ありがとうございます。
よく吐くもの・・・そうなんだ。。。
でも確かにこういうことを何回か私が経験することにより、Lunaの体調の具合や対処法などが徐々に見極められるようになってくるんでしょうね。
母も娘も何事も経験!
って、病気はあまり経験してもらいたくありませんが・・・(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

