スポンサーサイト 


名前とブログタイトルの由来 

今日はちょっとLunaの生活の部分からは外れましてー。
『Luna』の名前の由来なんて書いちゃおうかな。

命名の際は、ものすごく悩みました。
自然に関するものや、ファンタジーチックなもの、人間の名前には付けられないようなもの、とにかく響きの良い好きな言葉などを30個近くノートに書き出しました。
その中で結局『Luna』にしたのは、たまたまLunaがウチにやって来た、2006年11月5日が満月だったから。
『Luna』ってフランス語かな?って思っていたけど、元々はラテン語で、ギリシア神話に出てくる月の女神の名前だそうです。
月は見るのも大好きなので、パパの意見など無いに等しいくらいの勢いで、この名前に決定
ちなみにそれ以外で候補にあがっていたのは・・・
プー(プードルだから:笑)、ソラ(空)、ラテ(色の感じから)、ハナ(華)などなど。。。
やはり2文字(2音)が呼びやすいかなっていうのもあり、挙げた候補はほとんど2文字でした。

熟睡


って、コレが女神かねぇ・・・

そしてこのブログを立ち上げる時に、また悩みました・・・。
ブログのタイトルをつけなきゃいかん
せっかくなのでちょっとオシャレなタイトルをつけたい
と、いろいろ無い頭で考えた結果ー・・・。
『Tiare(ティアレ)』という言葉が浮かびました
タヒチの言葉で『花』を意味します。

実はボーロとパパの新婚旅行はタヒチでした
高校生くらいか大学生の最初の頃からか、とにかくタヒチに行きたいと思っていたボーロ。
でも旅費的にもそうそう易々と行ける所ではありません。
そこで新婚旅行という一大イベントにこそ!とタヒチを選択。
コレが本当に良いところで~
大満足で大好きな場所になりました~
タヒチ


絶対にもう一度・・・と言わず、お金さえ有れば何度でも訪れたい場所
(せっかくなのでタヒチの写真入れました。少しでも行った気分に?!)
で、そのタヒチの国花がこの『ティアレタヒチ』
ティアレタヒチ

元々タヒチには花はこの花しか生息しておらず、花(ティアレ)といえばこの花を指したそうです。

そんなわけで、この『Tiare』と『Luna』を足したモノがこのブログのタイトルとなりました
ステキでしょ?(笑)
「月の花」ともとれるし「Lunaちゃんの花」ともとれるし
なんて自己満足の極地ですが。。。(^^ゞ
是非Lunaとも一緒に訪れたいですが・・・無理かな、さすがに(^_^;)
スポンサーサイト

コメント

にゃるほろ~!
月と花だったのですね。ハワイアンキルトにもティアレというモチーフがありますよ。
しかし、写真すっごいベストショットだね!笑っちゃいました(笑)服を着ているせいか、人みたいですよ。

タヒチって、
キレイなところですねe-485
ティアレタヒチもカワイイ花e-266
うちの仔の名前もルナだけど、
同じルナでも、いろいろな由来が
ありますね~。
lunamomも今度由来をブログに
書いてみようかなe-344

★Locoママさん

そうそう。ハワイアンはタヒチなどのポリネシアからの移住民なんですよ!
だからフラなど、共通する文化が結構あるのですv-219
この写真、傑作でしょ?
落ち込んだ時など、是非思い出して下さい(笑)。

★lunamomさん

是非是非そちらのルナちゃんの名前の由来もお聞きしたいです~e-2
書くことが無くて困った時などにいかがでしょ?

Lunaちゃんって、月の女神ってちゃんと意味があったんですねv-410素敵な名前です♪
ナルトはナルト巻きですから、お恥ずかしい限りです(^_^; アハハ…
Lunaちゃんが仰向けで爆睡してる写真、可愛すぎるv-344
ぬいぐるみが洋服着てるみたいだv-291

★YOUさん

「ナルト」って響きがカワイイですe-2
でも何でなると巻きなんですかe-3
是非知りたいですe-282

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

