スポンサーサイト 


階段 Part2 

先日の「階段」の記事にも書きましたが、お散歩途中のお寺の階段を昇り降り出来ても、家の階段がダメだったLuna。
そんな臆病Lunaを見かねて、パパが家の階段用の滑り止めマットを買ってくれました

でもまだやはり怖いようで、どんなに名前を呼んでも、姿を隠してみてもLunaは動きません・・・。

そこでまずはリードをつけたLunaを私たちがリードしつつ(ココ、笑うとこ!)、昇ることに。
そうするとピョコピョコと一緒に昇ります。
下りも同じ。ちゃんと降りられます。
おかしい・・・なんで1人じゃ出来ないんだ??

再びリード無し。やっぱりダメです。

どうやら最初の1段が踏み出せないようなんです
やはり臆病・・・いや慎重派・・・?
私たちが1段目に乗せてあげて、一緒に昇り降りするとついてきます。
しかも結構速い
まだまだ練習の必要有りですな

しかしママは1つ心配なことが。。。
コレで家の中を行き来できるようになってしまったらあちこち散らかしてしまいそうだし、おトイレもそのフロアごとに設置しなきゃダメそうだし・・・
ムムム。。。今のままの方が良いかも?!
階段から覗くLuna

スポンサーサイト

コメント

おぉー!パパったらぐっとアイディアv-208
確かに家中自由にしちゃうと、探すのも一苦労?!そのうち一人で外出しちゃったりして~v-7
ちなみにロコの階段克服方はおやつだったよ。1段1段に置いて、おやつでつりましたv-286
今では自ら階段を上ったり降りたりしたがります。

★Locoママさん

やはりお菓子でつるのが一番ですかねぇ!
ホント、最初の1段だけなんだけどなぁ~e-263

階段昇るの、ナルト母はちょっと心配ですv-388ゆるやかな階段だと良いのですが、前に飼ってたワンコもいつも階段昇ってついて来てたんだけど、ある日階段を踏み外してしまい下へ真っ逆さまv-399
すごい泣き声で、耳から血でも出してたらどうしようと、母はパニックになりました。幸い軽度の怪我ですんだんだけど、それ以来その子も一人では階段昇らないようになりました。
階段は危険がいっぱいですから、十分気をつけてあげて下さい。

★YOUさん

なんと!そんなことがあったんですねーe-330
確かに人間でも階段は意外と油断大敵ですよね。
私も駅の階段や以前住んでいたアパートの階段など、お尻から落ちた経験がある事を思い出しました・・・e-263
そういう事を考えると、やはり昇り降り出来ないほうが安心な気もしますね。。。ちょっと考えます。
アドバイス、ありがとうございます!

初めまして

履歴からおじゃましました。うちのはなも外では階段OKなんですがうちでは無理です。やはり怖いんですかねe-68
これからもおじゃまさせてくださいね

★ハナロンさん

初めまして!お越し頂きありがとうございますe-343
私もハナロンさんのブログ、是非これからもお邪魔させて下さいe-2
これからはちゃんとコメントも残しますねぇ~(^^ゞ

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

