 


桜、花盛り 

東京は昨日、キレイに晴れたのですが風が強く、花粉症のボーロにとってはちょっと出掛けるのが苦痛な日でした。
が・・・。

玄関の方に近づく度に、Lunaが「散歩」という顔をしてオスワリしてボーロを凝視。。。

まあ明日は雨みたいだし(って、お昼前からスッカリ晴れてきたけど・・・)、夕方になって風も収まってきたようだし・・・仕方ない、行くか・・・

と、先日も紹介したいつものお散歩コースのお寺へ~。
あらら、なんと
すでに桜が満開に近い
桜と月

小さく白い月が写っているのが分かるでしょうか?
ちょっと幻想的
花をアップで撮ってみるとこんな感じ。
8~9分咲き?

すごいなぁ~。
3日前の26日はまだこんな感じだったのにー。
1分咲き

せっかくだからLunaも桜をバックに記念撮影
お墓も写っていますが、まあお寺なので当然。
変なモノが見えなければ大丈夫
Lunaと桜

また疲れてる(笑)。
そして何度も呼んだり音を立てたりしてるのに、こっちを向かないし
まあいいや。いいですよ。。。

週末はパパも一緒に来られるといいね
晴れるかな

寝言犬+寝癖犬=オヤジ犬 

Lunaが寝るときの体勢は大抵こんな感じで横向きです。
昼寝

目が半分開いてます・・・

そしてこちらがちょうど今現在。
昼寝070328

やっぱり横向き
手足は伸ばして時々ピクピク動いたり、伸びをして先っぽだけ、ピコピコ動かしたり。

以前、実家で飼っていたポメラニアン(♂)は、寝ている時、よく「イビキ」をかいていましたが、Lunaはイビキはほとんど無いです。
女のコだからかな?
その代わり寝言が多いんです。。。
「ムニャムニャ・・・」なんて当たり前
この前なんて突然「ウゥ~~~、ワンっっ!!」と吠えたのでビックリ
Lunaも自分の寝言に驚き飛び起きました
アホか、と突っ込み入れました(笑)。
人間だったら「しつこいよ!」「あっち行ってよ!」「こっち来ないで!」「うるさい!」とか、そんな感じのセリフを吐く夢でも見たのでしょうか?
「寝言犬」の真骨頂?!

前のポメラニアンがイビキをかく、というのを発見した時に、犬もイビキもかくし、夢を見たりもする・・・と友達から聞いたり、本で読んだりしていたので、Lunaを飼ってから初めて知ったわけではなかったので、寝言に対して驚きとかはなかったのですが、さすがに吠えたのにはビックリしたし笑いました

そして・・・最初にも書いた通り、大抵横向きで寝ています。
ブサイク!

ブ、ブサイクすぎる
こんなの世間様にお見せして良いのか?!

と、それはともかくこのように片側がぺっちゃんこになって寝ているので、起きるとこんなことに

寝癖犬①

見事な「寝癖犬」の出来上がり
耳までどこかに行っちゃった?!

寝癖犬②

こちらはちょっと分かりづらいですかね?

まあこういった寝癖は大抵すぐに直るんですが。

何だか寝言といい、寝癖といい、今更ながら犬じゃないみたい
しかも「オヤジ」ですな。。。
ヘソ天

やっぱり「オヤジ」だ。。。間違いない

春の訪れ 

今日は土曜日夜から日曜日午前中にかけての暴風雨から一転、とても良いお天気になりました
土日家の中で退屈していたLunaも、外に飛び出して行きました

すでに開花宣言がされているソメイヨシノ
いつもの散歩コースのお寺の桜は・・・
何分咲き?

2~3分咲きといったところでしょうか?
でもこの木は日向で結構咲いているほう。
他の木は、まだ1分咲きくらいでした。

で、Lunaはというと・・・
疲れたっす

つ、疲れてる(笑)。
そりゃー、ちゃんとママの横について歩かずに、ぐいぐいリードを引っ張って先に行こうとするから、喉のあたりが「ぐへぇっ」ってなるよねぇ~~~

お寺の丘を下っていった川沿いの桜はこんな感じ。
満開が楽しみ♪

蕾がたくさん、膨らんできているのが分かりますね
満開が待ち遠しい
遠い目~

無関心なのか、浸っているのか、遠い目のLunaさん

Lunaにとっては生まれて初めての桜
キレイに咲くといいね
良いお天気も続きますように~。

仲良くできた・・・かな? 

実家に行って参りました。
前回新幹線で帰省した際は、Lunaもずっと大人しく、ほぼ寝ていたのですが、今回は何故かずっと落ち着かなかった様子
行きも帰りも車内で「クゥ~ンクゥ~ン」切ない声を出したり、「キャン!」と一発鳴いたり・・・
ちょっと焦ったボーロでした。。。
新幹線の中がちょっと暑く、ずっとハァハァしていたので、雑誌で扇いであげたら、気持ち良くなったのかウトウトしていましたが・・・(^^ゞ

ちょっと物心が付いてきて、逆にいろいろ気になるようになってしまったんでしょうかね

さてさて本題はここから

実家には9歳のバーニーズマウンテンドッグがいます。
名前は「カイ」。男のコ(去勢済)です。
前回対面した時はLunaもまだ小さく、当日天気が悪かったため、お互いに外で遊べなかったのですが、今回はとても良い天気
早速お庭へ

まずは柵ごしにご対面
こんにちは

おお!お互いに興味を示している様子。
うなったりもしていないし、なかなか良い傾向だ
じゃあ、カイも外に出してみよう
ちょっと怖い?

さすがに大きさがかなり違うので、びびったLunaは後ずさり。。。
カイは性格がかなり穏やかだから平気だよぉ~。
なんて言っているとやはり気になるのか、Lunaはカイの後を追ってお尻をクンクン。
良い匂いしますか?(笑)
クンクン


ここでカイは、ボーロの母にブラッシングをしてもらいます。
ブラッシング大好きなカイは大喜び。
気持ち良さそうなカイの様子をLunaは興味深げに見つめています。
気持ちいい?

やっぱりカイのことが、気になるのね~。
続きを読む

シャンプー嫌い! 

Lunaはシャンプーが嫌いです。
シャワーもイヤだし、拭かれるのもイヤだし、ドライヤーなんて絶対イヤ
トリマーさんにもシャワー中はちょっとイヤがってました、とか良く言われます。
しかし一生入れないわけにはいきません。
そして昨夜も格闘開始

お風呂場では、とにかく出して欲しくてボーロにしがみついたり、扉の方へ逃げたり・・・。
そんな感じなので、ボーロの腕は引っ掻き傷だらけ。
そんなにイヤがらなくてもぉ~・・・
でも何故かシャワーから出てくるお湯は必ずペロペロ。。。

で、何とかシャンプーが終わって出てきます。
バスタオルにくるんで、暖かくしてあるリビングへ・・・
お風呂上り


毛が乾いているとフワフワで大きく見えますが、洗って濡れるとものすごく細くて寒そう
そして別犬(笑)。

さてここからが一番問題のドライヤー。
ドライヤーに限らず、Lunaは風が出るものが嫌いなようで・・・。
お気に入りのゴムボールの空気穴からの風も手や鼻先で押さえて出ないようにするし、息を吹きかけられると「やめてぇ~!」と言わんばかりに両手を突き出してバタバタ

でもどんなに嫌いでも乾かさねば風邪をひく!というわけで、ドライヤー開始。
とにかく隙あらば脱出しようという態度が見え見え。
なのでこちらとしては「いい子だねぇ~!」「かわいくなるねぇ~!」「Lunaちゃん、エライねぇ~~~!」と褒め殺し作戦。
始めはヒザに乗せていたのですが、バタバタ動くので、カーペットの上に横たわらせて・・・と、ここで脱走!リビングを走り回り、ソファーにジャンプ
ドライヤー嫌い

何その情けないような、寂しいような、おびえているような、なんとも微妙な表情。。。

そんな顔されても乾かさなきゃいかんものはいかんのですよ。。。
「大丈夫だよぉ~」「エライもんね」「頑張ろうね」と、端っこに追い詰めて、再び乾燥開始。
その後も脱出と確保を数回繰り返し、何とかドライヤー終了。

最後はブラッシングですが、コレはそんなに嫌いではないみたいで、普段も足以外は大人しくしています。

でもシャンプー後はとにかく逃げ出したい、もうイヤだオーラが出まくっているので、仕方なく骨ガムをあげて(せっかくシャンプーしたのに、口の周りにガムが付いちゃうのも仕方ないと思いつつ)、ブラッシングしてやっと終了。

お風呂に入れてから終わるまで1時間ちょっと。
ママも疲れるけど、Lunaもぐったり。。。
でもキレイになってふっかふか
Lunaも気持ち良いよねぇ?!

さて今日はこれからまたボーロの実家へ~。
バス&新幹線の旅。
前回のように大人しく無事に帰って来られるか?!

ドッグラン 

Lunaが時々行くドッグラン。
いつもはパパの車に乗って行くのですが、今日(って、時間的にもう昨日ですね・・・)はパパがスキーに行ってしまったため、ママとバスに乗って行って来ました
バスは前回乗った時と同じく、キャリーバッグの中で大人しくできました
到着すると、今日はトイプーちゃんがいっぱい

ドッグラン


その中に、以前トイプー関係のブログをあさっている時に見つけた、とあるブロガーさんと思われる方とトイプー姉弟を発見。
人見知りのボーロ、ましてや今日はパパもおらず1人。
しかも花粉症のせいで、『キャシャーン』のような、がっちりマスク姿恥ずかしい。。。
それでも勇気を振り絞り、失礼ながら声をお掛けしてみました。
「あのぉ~、もしかしてブログやってらっしゃいますか?トイプードルの人気ブログランキングの上位にありますよね・・・?」
とか、そんな感じで話かけた気がします。
いやー、緊張して上手くしゃべれなくて・・・(笑)。

すると「ええ、やってますー」とステキな笑顔でお返事が
しかも、ブログを覗かせてもらった時には全く気付かなかったのですが、この方のハンドルネームが、なんと『Luna』さん
勝手に不思議なご縁を感じ、Lunaさんの近くにピッタリくっついていたボーロ(^^ゞ
Lunaさんのブログを見て「はぁ~、ステキだなぁ。こんなブログを作れる人は、きっと美人なお姉さんなんだろうな~」と、これまた勝手に想像していたボーロでしたが、実際にお会いすると、ホント美人でステキな方
最初の写真に写ってる方がLunaさん。
もちろんお顔は隠してあるので分からないとは思いますが~。

で、こちらがLunaさんのカワイイ子供たち
ビビアンちゃんとアンリくん
ビビアンちゃん&アンリくん

って、コレじゃ全然分からないじゃないかぁ~~~
ホント自分の写真の腕の無さに凹みます・・・

ビビアンちゃんとアンリくんの間に割って入っているウチのLuna。
二人の間に・・・

手前がビビアンちゃん。
って、コレも何が何だか分からない。。。

走って戻って来るLuna。
手前がビビアンちゃんとLunaさんの手。
走る!

び、微妙だ。。。

スミマセン、Lunaさん
こんな変な写真しか撮れていません。
そもそも携帯で撮ってるのがいけない。
ちゃんとデジカメ持って行こうよ・・・。
続きを読む

性格診断 

今年の1月、Lunaを購入したペットショップ主催の『パピークラス』に参加しました。
基本的な躾の仕方や日常のお手入れを教えてくれたり、他のワンちゃんたちとの触れ合ったりするちょっとしたクラスでした。
パピークラス


そして最後の日に、「性格診断をしますから」と言われ、質問が30問くらい(だったかな?スミマセン、記憶が曖昧です・・・)書かれたアンケートのようなものを提出させられました。

質問は
Q.食事は急いで食べますか?YES or NO
Q.思い通りにならない時、どのような態度をとりますか?
  諦める・他のモノで紛らわす・吠える

とか、そんな感じのモノだった気がします・・・(^_^;)
すみません、ホントに記憶があまりなく・・・書き留めておいたりもしなかったので。。。

そして1ヵ月半ほど経った昨日、この性格診断の結果が送られてきました
続きを読む

こだわり 

どうやら犬にも他人には分からない『こだわり』があるようで・・・。
キャップ大好き


何をしているのかイマイチ微妙な写真ですが(^^ゞ
自分の鼻の先を、ペットボトルのキャップに突っ込んでいるのです。
Lunaは、ペットボトルのキャップが大好きなんです
ガジガジとかじっていたかと思うと、口をうまい具合に使ってキャップを飛ばし、走って取りに行き、また投げては取って、かじって・・・を繰り返して遊んでいます。
キャップ大好き2


しかしこのペットボトルのキャップって、そんなに大きいモノではないですよね?
誤って飲み込んでしまいやしないかと、ちょっと不安になったボーロは、ペットボトルとは違うプラスチックボトルのキャップをLunaに与えていました。
ちなみにペットボトルのキャップの直径は3cm、プラスチックボトルのキャップは3.5cm。
たった5mmの差ですが、少しでも大きい方が安心。
で、しばらくは大きい方で遊んでいたのですが・・・。
続きを読む

大変! 

スヤスヤ


いつもこんな感じで甘えているLuna。
そんなカワイイ我が家のLunaが今度はお腹を壊しました。。。
というか、ウ○チがゆるいわけではないので、お腹を壊したというのは間違っているかな?

3月3日日曜日の午後一番でドッグランに行った時は全然平気でした。
時々他のワンちゃんたちの臭いを嗅いだりして走り回ったり、いろいろな飼い主さんに愛想を振りまいたりと、Lunaも楽しそうにしていました。
1時間ほどドッグランで遊び、一度家に戻った後、今度はパパの実家へ。
この日はパパのパパの古希のお祝い。
その為行く途中で酒屋さんに寄ってシャンパンを買っていく事に。
全ての移動は車だったのですが、この酒屋さんに到着するなり、Lunaが「レロレロレロ~~~」と吐いてしまったのです
今まで結構な長時間ドライブもしたことがありますが、車酔いなどはしていませんでした。
なのでパパもママもビックリ
でも本人は至って普通。元気もあります。
「ドッグランでちょっと走りすぎたのかな?」くらいに思って、とりあえずパパの実家へ。

実家ではパパのママが大歓迎でお出迎えしてくれました。
Lunaも尻尾フリフリで応えます
ところがはしゃいでいる最中にまた嘔吐!
そしてその後、立て続けに3回も戻してしまったのです。。。
さすがにその場にいる誰もが心配になり、かかりつけの病院へ行く事になりました。
続きを読む

名前とブログタイトルの由来 

今日はちょっとLunaの生活の部分からは外れましてー。
『Luna』の名前の由来なんて書いちゃおうかな。

命名の際は、ものすごく悩みました。
自然に関するものや、ファンタジーチックなもの、人間の名前には付けられないようなもの、とにかく響きの良い好きな言葉などを30個近くノートに書き出しました。
その中で結局『Luna』にしたのは、たまたまLunaがウチにやって来た、2006年11月5日が満月だったから。
『Luna』ってフランス語かな?って思っていたけど、元々はラテン語で、ギリシア神話に出てくる月の女神の名前だそうです。
月は見るのも大好きなので、パパの意見など無いに等しいくらいの勢いで、この名前に決定
ちなみにそれ以外で候補にあがっていたのは・・・
プー(プードルだから:笑)、ソラ(空)、ラテ(色の感じから)、ハナ(華)などなど。。。
やはり2文字(2音)が呼びやすいかなっていうのもあり、挙げた候補はほとんど2文字でした。

熟睡


って、コレが女神かねぇ・・・

そしてこのブログを立ち上げる時に、また悩みました・・・。
ブログのタイトルをつけなきゃいかん
続きを読む
