 


ボーロ、ダウンする。。。その間のLunaは? 

ボーロは悲しいことに15歳の春(高校受験の時)から花粉症です
今年ももちろん、既にこの細かく小さいヤツらにやられてしまっています・・・
それで口を開けて寝ていたせいか、ノドをやられてしまい、先週末ついにダウン。。。
ブログどころか、PCの電源さえ入れない週末となりました。。。

しかし、たまたまボーロの母が遊びに来ていたため、家の事は母にお任せ。パパもお友達とスキーに出掛けてしまっていたので、こちらにもほぼ影響無しでした。

で、Lunaの週末は、というと・・・
いろんな人と会いました

まずは金曜日。
ボーロの家の近くに住んでいるボーロ弟がやって来ました。
Lunaとの対面は2度目。
弟とLuna

弟は「オレはブログデビューさせるなよ!」と言っていたけど、載せちゃいました。許せ弟よ
続きを読む

Lunaは何色? 

もうすぐ3ヶ月

この写真はLunaがボーロ家にやってきて1ヶ月弱くらいの頃
もうすぐ生後3ヶ月になるくらいの頃です。

ペットショップでは色は『レッド』ということで売られていました。
そもそもそのショップでも
「トイプードルの色には、このくらいからこのくらいまでがこの色、というような明確な決まりがなくて、ブリーダーさんが決められるんですよ。それに成長するとちょっと薄くなるかな?」
と言われ、プードル関係の本を読んでみると同じようなことが書いて有りました

Lunaを飼う時、私の中では特にこの色でなきゃ絶対にイヤ!
とかいうこだわりもなく
「まあ茶色系(アプリコット~ブラウン)ならいいかなぁ~」
という程度でした。

5ヶ月半


で、コレが最近。生後5ヶ月半
『レッド』というより『アプリコット』
とりあえずこの色で落ち着くのかな
そもそもLunaの両親は、お父さんが『レッド』で、お母さんが『アプリコット』。
だから純粋(?)な『レッド』ではないんですね。
お母さんに近づいているのかな。同じ♀だし

カワイイから何でもいいけどね
(親バカ丸出し・・・)

階段 Part2 

先日の「階段」の記事にも書きましたが、お散歩途中のお寺の階段を昇り降り出来ても、家の階段がダメだったLuna。
そんな臆病Lunaを見かねて、パパが家の階段用の滑り止めマットを買ってくれました

でもまだやはり怖いようで、どんなに名前を呼んでも、姿を隠してみてもLunaは動きません・・・。

そこでまずはリードをつけたLunaを私たちがリードしつつ(ココ、笑うとこ!)、昇ることに。
そうするとピョコピョコと一緒に昇ります。
下りも同じ。ちゃんと降りられます。
おかしい・・・なんで1人じゃ出来ないんだ??

再びリード無し。やっぱりダメです。

どうやら最初の1段が踏み出せないようなんです
やはり臆病・・・いや慎重派・・・?
私たちが1段目に乗せてあげて、一緒に昇り降りするとついてきます。
しかも結構速い
まだまだ練習の必要有りですな

しかしママは1つ心配なことが。。。
コレで家の中を行き来できるようになってしまったらあちこち散らかしてしまいそうだし、おトイレもそのフロアごとに設置しなきゃダメそうだし・・・
ムムム。。。今のままの方が良いかも?!
階段から覗くLuna

カットしてきました♪ 

前回のカットからちょうど1ヶ月が経って、ちょっとボサボサしていたLuna。
そろそろカットしなきゃいけないな、と思っていたし、金曜日のお散歩で少しホコリっぽくなってしまった事もあったので、日曜日に突如思い立ちカットへ行くことに。
なぁに?

「なあに?カット行くのぉ??」
とでも言いたげなLuna。今回は生まれてから2度目のカットになります。
実は彼女はドライヤーが嫌い。
風が出てくるのがイヤなのか、ドライヤーだけでなくゴムボールを凹ませた時に空気穴から出てくる風も嫌いで、前足でその空気穴を塞ごうとします

前回は湿疹治療で通っている病院でトリミングもやっているので、そちらでカットしてもらいましたが、他のところもちょっと開拓(?)してみたかったので、今回は家から歩いて10分弱くらいの所にあるトリミング専門店へ。
病院やペットショップと比べるとちょっとお値段が高めですが、初回割引と子犬割引があるとのことで、試しに行ってみました。
続きを読む

階段 

Lunaのお散歩は毎日ではありません。
週に2~3回を目安に、お天気の良い日や出掛けるついでに行ったりしています

今日は良いお天気だったので、ボーロは花粉症の身体をおして近くのお寺にお散歩へ~。
もちろんマスクは欠かせません
そんなママのことは気にもせず、Lunaは久しぶりのお散歩に大喜び
走りたくてたまらない様子で、リードをグイグイ引っ張ってどんどん歩いて行きます。

途中、ダックスちゃんやポメちゃんに出会いつつ、お寺の境内を回り最後はこの長い階段
お寺の階段

ちなみにこの位置は階段のちょうど真ん中くらい。
つまりもう半分くらい降りた所です。
続きを読む

復活 

どうやら昨日までの食欲の心配は無用だったようで。。。

昨夜から、フードを残さず食べるようになりました
やっぱり疲れていたんですかね。湿疹もまた治まって来ました~。
とりあえずホッとひと安心
今朝もリビングをダッシュで駆け回り、今は座椅子の上でぐっすり
ぐっすり

オヤジのような顔で寝てます。。。
続きを読む

初めてのペットホテル<報告編> 

何とかスキーから無事に戻ってきました
心身ともにかなりの疲労
スキー苦手な私は、とにかく身体中に力が入り、腕まで筋肉痛に。。。

向こうにいる間は、やはりずっとLunaのことが気がかりでした。
初めての離れての生活。
早く迎えに行きたくてたまりません。夜寝る前も「あぁ・・・まだあと2回も寝ないとLunaに会えない・・・」などと、悶々(笑)。
何だかグッスリ眠れませんでした(^_^;)

そして12日(月)の夕方、やっと迎えに行くと・・・

Lunaは大喜びしてくれました
良かったあ~
ペットショップの方々にかわいがられて、迎えに行っても「ん?誰??」みたいな反応だったらどうしようかと本気で考えたりもしていましたが・・・。
私を見つけた途端、抱いて連れてきてくれたお姉さんの腕の中で手足をバタバタ落ちそうになってます(笑)。
まず私が抱いたのですが、ちょっと最後の手続きがあったのでパパに託したのですが、パパでは満足せず、ママのほうに行きたいっ!と、またバタバタ
お迎えの瞬間の表情を見てみたいと、ついて来たパパのママが抱いてもやっぱり落ち着きません。
そんなにママのことを好きでいてくれたのねぇ~
ママはとっても嬉しいわぁ~。一人ぼっちにさせてゴメンねぇ~
続きを読む

初めてのペットホテル 

本日2度目の更新です。

実は今夜からボーロ夫妻はスキーに出掛けます
ボーロはスキーは苦手なのですが、パパは大好き。
Lunaちゃんのお世話もあるし、ボーロは留守番を望んだのですが、たまには一緒に・・・というダンナさまの強制ご希望に応えて参加することに。。。

さて、Lunaちゃんはどうしたものか・・・。
ということで、購入したペットショップのホテルに預ける事になりました。そこのスタッフさんは結構みなさん良い方で、信頼できるので。

しかし初めて母と離れての外泊。
こんなに毎日ひっついているLunaは、果たして3日半も1人で大丈夫でしょうか??
預ける前から母はとっても不安
ストレスで自分の毛をむしってしまったりしないでしょうか?
ご飯が食べられなくなったらどうしよう??
湿疹が悪化したりして?!

私が心配でどうにかなってしまいそうです
ええ?!私のほうが「分離不安」??

バブルバス&病院 

昨日Lunaは2度目のバブルバスに入浴してきました
マイクロバブルというもので、通院している病院で薦められたものです。
古い角質を落としたり、毛穴の奥まで洗浄できたり、美容効果もあり、皮膚病のリスクも軽減されるとのこと。
そんなわけで、今日のLunaちゃんは、ふわっふわでいい香り

続きを読む

歯が抜け始めた! 

ちょうど実家に帰った日、ふと気づくとLunaの下の前歯が無い!
どうやら抜け始めた様子。よくよく見ると、両側の犬歯の間の6本中、両側の4本が抜けています。つまり正面が2本残っている状態。
ちょっぴり赤くなっていて、抜けたばかりだと分かる所も。

そして先週末、その下の前歯は、新しい歯が生えてきている!
「おお、成長してるのね~」と感激していると、パパが一言。
「でもこの正面の歯がそのままってことは、二重に生えてるよね?このまま二重になっちゃったらヤバイんじゃないの?」

のぉぉぉぉ~~~!!\(◎o◎)/
マジで?どうなっちゃうの??もしやペンチでママが引っこ抜かないとダメ??
うううぅぅぅ・・・。
とにかく次回の通院(お腹の湿疹のため1週間に1度通院中)の時に、先生に相談しよう。。。

続きを読む

無事帰還。 

更新遅くなりました(^^ゞ

Lunaちゃん、無事帰ってきました~。
どうなることかと心配しておりましたが、バス&在来線&新幹線どれも、ずっとキャリーバッグの中で大人しくしていました。
長くなりますので、ご注意下さい(笑)。

まずはバス。
電車の駅までの約10分ですが、バッグの網越しにこちらの様子をうかがいながらも、特に怖がったりしている様子も無し。

そして次は在来線。
まずは改札で手荷物切符を購入。運賃270円。
レシートのような切符を渡される。
手荷物切符行き


「コレで新幹線も乗れるんですか?」と聞くと
「はい、大丈夫です。でも時々そういう人がいるんですが、バッグからワンちゃんを出さないようにお願いしますね。トラブルになったりすることもありますから」とのこと。
自分の荷物もあったので、電車は立っていました。
ここでもLunaは、網越しに周りの乗客の方の様子を見ていました。
続きを読む

どうなることやら・・・ 

今日はこれからLunaも一緒に、ボーロの実家へ帰省します。
実は電車に乗るのは初めて。しかも新幹線にも乗らなければいけません。心配だなあ・・・。
今までの外出は全てパパの車。
まあ車の中でもとても静かでおりこうだったので、多分大丈夫だとは思いますが・・・。
どうなることやら・・・(^_^;)

そんなわけで、また戻ってきたら旅行記(?)をアップします!
